エティハド航空 チケットの日付変更

エティハド航空のチケットの日付変更に関する備忘録。

3/1までやっていたエティハド航空のセール。
ヨーロッパまでエコノミーで5万円、ビジネスでも20万円ととってもお得な
セールでした。

1月初めにもセールをやっていて、その時に買ったのはGWのチケット。
東京ーミュンヘン行きのチケットはビジネスで19万円でした。
エティハド航空はアライアンスには加盟していませんが
ANAと提携しているので、今回のチケットで2万マイル貯まります。

今回、復路のチケットの日付を変更したのですが、ネットで調べても
同じような情報が出てこなかったので、備忘録として記録しておきます。

1月初めに、エティハド航空のサイトから航空券を購入する際に、
日付変更は1万円で可能、と記載がありました。

2月初めに、復路の日付を変更したいと思い、エティハド航空の東京オフィスに
電話で問い合わせました。
私の希望する日付だと6000円の手数料のみで変更できるとのこと。
この時はまだちょっと日にちを決めかねていたので、変更はしませんでした。

2週間後、やはり変更しようと思い、再度電話をすると
この2週間の間にチケットの値段が上がってしまったため、私が変更を
希望する日付だと3万円の差額+手数料が2000円かかるとのこと。
3万円の差額にはちょっと動揺して、この時も変更せず。

エティハド航空のサイトからも自分で変更ができるので、
翌日サイトで変更をしようとすると、前日に電話で話していた私の希望日は
なんと89000円の差額!
他の日で見てみても、一番安くて69000円の差額のものしか出てきません。
がーーーん
何度もやり直してみても同じ結果。
こんなことならきのうの3万円で手を打っておけばよかった…
とりあえず、明日もう一度エティハドに電話してみよう。

翌日、エティハド航空に電話をして、希望日への変更の差額を聞くと
3万円とのこと。
あれ?きのうネットで見た時は89000円と表示されたんですが、と
聞くと、それはおかしいですね〜、と。
希望日前後で差額がもっと安くなる日はありますか?と聞いてみると
なんと12000円のチケットがありました。希望日よりも2日遅いけど
とりあえず、手数料込みで12000円で変更できるとのことなので
すぐに変更をお願いしました。

よかった、89000円まぬがれました。

というわけで、エティハド航空で日付変更をしたい時には
サイトからではなく、電話のほうがよさそうです。

エティハド航空のカスタマーサービスの方とは3人とお話し
しましたが、とても丁寧な対応で、しかも仕事が早いです!
3回目の電話の時には一番安い日を探してもらって、最後の
カードでの支払いまで5分もかかりませんでした。

 

さて、5月のロシア行きですが、ちょっと休みが長くなったので
フィンランドやバルト三国まで足をのばす予定です。

ヘルシンキの2016年5月前半の気温を見てみると、最高気温で10度〜13度。
今日の東京と同じくらいだとしたらかなり寒いかも。
この時期にヘルシンキへ行った人の旅行記を見ると、街行く人々はみんな
ダウンにニット帽。これは寒そう!
薄手のトレンチコートで行くつもりだったので、コートの下に着れる
ダウンのベストをユニクロで購入しました。
こちらはメンズ。メンズだとVネックなので、トレンチにうまく
隠れてくれます。

 

去年のGWにお友達がサンクトペテルブルクに行った時は日中は20度も
あったそうで、半袖で大丈夫だったとのこと。
でもそのあとで行くヘルシンキは寒そうだし…
持っていく服に悩むなぁ。

 

 

 

 

 

 

エティハド航空 チケットの日付変更」への2件のフィードバック

  1. 引き続き楽しく旅行体験読ませていただいています。
    いつも行動力があって素晴らしいな。と尊敬もするし、見習いたいと思っているのですが、フライト選びもリサーチ力、行動、決断などなどいい旅をするためには、やはり必要なことだな。とこちらを読んで思いました。
    エティハド航空、多分初めて聞いたと思います。今更ですが、何かお得なフライトが出ておないかと、成田→パリを検索しましたが、高かったです。。。(ビジネス)
    ビジネスだと少し遠回りでもそれもありだな。と思ったりします。
    僕は最近マイル面でグループが絞れておらず、迷走気味です。。。

    GWの旅、お得に抑えられましたね。天候は悩みどころですよねえ。その中で購入されたダウンベストは良いアイデアですね。僕も真似したいところですが、すごく似合わなそう。。。

    そしてそこまで感動されていないようにお見受けしますが、ビーチ写真癒されます。すごくいい色の海です。普段ビーチはではないですが、こんな海ならビーチにも繰り出したいです。

  2. Shamrockさん、こんにちは!
    エティハド航空はアブダビを拠点とする中東の航空会社で、よくセールをやっていますよ〜。
    今回のセールは3/1で終わってしまいましたが、またやると思います。
    アブダビ乗り継ぎになりますが、ビジネスクラス以上でアブダビでの乗り継ぎ時間が長い場合は5星ホテル(リッツなど)の滞在も無料でつけてくれます。
    ちなみに3/8までマレーシア航空が激安セールをやっていて、今朝うちの彼が5月の東京ーロンドンのビジネスを往復15万で予約してました。
    ダウンベストはさすがにこれ1枚では恥ずかしいので、コートの下に着る用です^^
    今回は行きのミュンヘンでリモワを購入する予定で、日本を出るときにはボストン一つなので、なんとか荷物を少なくしなければならなくて、このダウンはかなり小さくなるので、便利な旅道具としてこれからも活躍してくれそうです!

コメントを残す

