上海浦東空港 Air Chinaラウンジ

imgp7666

あっという間の3日間。日本へ帰ります。

静安寺駅から浦東空港までは地下鉄2号線で1本で行くことができます。
しかもたったの7元。
ただ1時間半くらい時間がかかるので、今回は途中の龍陽路駅から
リニアモーターカーに乗ってみました。

静安寺駅から龍陽路駅までは40分くらいだったかな。

地下鉄2号線の龍陽路駅を出ると、Maglev(磁浮)と案内があるので
すぐにわかります。
空港までは50元ですが、飛行機のチケットを見せれば40元になります。
私はチケットを持っていなかったので、iPhoneでANAからのフライト確認の
メールを見せたら、割引してくれました。

空港までは地下鉄だと45分の距離が、リニアだとたったの6分!
最高速度は431kmですが、日によっては最高速度が出ないそう。

imgp7648

 

出発後、あっという間に373km。
窓の外の景色がびゅんびゅん後ろに遠ざかっていきます。
ほんとに早い。

imgp7652

 

428km。
最高速度出るかな。みんなカメラを構えて待ち構えています。

imgp7656

 

最高速度の431km!

imgp7658

 

ほんとに6分で浦東空港に到着。
早かったー。

imgp7659

 

チェックイン後はエアチャイナのビジネスラウンジへ。

imgp7666

 

この日も噂通り、ほとんどのフライトがディレイ、キャンセルになっていました。
私の乗る成田行きのANA便は定刻通り。
しかし1本前のJALがなぜかキャンセルになっていて、どきどき。

imgp7668

 

大好きなマドレーヌ!と思って食べてみたら、まずかった。

imgp7669

imgp7671

imgp7672

 

お隣の日本人グループが、このキムチがおいしいと何度もおかわり
してらっしゃってました。
この方たちのフライトは4時間のディレイだそう…

imgp7673

imgp7674

imgp7675

 

中身は見てませんが、ホットミールもたくさんありました。

imgp7676

imgp7677

 

ラウンジにいられる時間は40分ほどしかなかったのですが
仮眠室がちょうど空いたので、使わせていただきました。
ラウンジ内には仮眠室が3部屋あり、私のようにエコノミークラスでも
利用可能でした。

imgp7680

 

ちょっと狭いけど、シーツは清潔で、お布団ふかふか。

imgp7682

 

朝からヒールで歩き回って、足が痛かったので、靴を脱いで足をマッサージ。

imgp7684

 

ボーディングタイムにゲートに行くと、定刻通りボーディング。

しかし、乗ってからが長かった…
浦東空港の滑走路の混雑のため、離陸まで2時間も機内で待たされました。
今回はエコノミーでしたが、非常口席だったのでまだましでした。
離陸までに映画を1本見終わったという…

成田には2時間遅れで到着。
なんとか東京駅行きの最終バスに乗ることができて、家まで帰り着くことが
できました。

初めての中国の旅、とてもとても楽しかった!
飛行機の遅延の心配さえなければまた行きたい。

次回からは年末年始に行ったキューバ旅の続きです。

 

 

上海浦東空港 Air Chinaラウンジ」への2件のフィードバック

  1. 3連休の上海行きは無事に帰って来られたようで、良かったですね。自分は大人しく国内の南の島で3連休を過ごしていました(笑)
    ラウンジの仮眠室、たまに見かけますが、爆睡してしまいそうで近づけません。あれって、目覚まし機能が付いているのでしょうか??音が鳴ったら周りに迷惑そうですし…。

  2. プリゴンさん、こんにちは!
    上海行きは最悪当日中に帰ってこれないことを想定していたので、帰ってこれて良かったです^^
    プリゴンさんは沖縄にいってらっしゃってたんですね〜
    ラウンジの仮眠室はウェイクアップサービスがあって、指定の時間にお部屋まで来てノックで起こしてくれるので安心です!
    プリゴンさんはGWはまたドイツ経由でヨーロッパに行かれますか? 私はエティハド利用でミュンヘン、ロシアに行きます。プリゴンさんはよくフラやミュンヘンで乗り継ぎされているかと思うのですが、ブログにはドイツの旅行記ってないですよね?
    私もあまりドイツに興味がなく、今まで乗り継いだことはあっても滞在したことがないので、今回は1泊してみようと思っています^^

コメントを残す

