プラハ 国民劇場でオペラ鑑賞

imgp5804

 

プラハ国民劇場へオペラを見に行きました。

この日は日本からプラハに旅行に来るお友達と劇場で待ち合わせ。
劇場内をゆっくり見たかったので1時間前には到着。

imgp5770

 

開始1時間前なのに誰もいない・・・
しかも入り口閉まってる・・・
私と同じように入り口でうろうろしていた女の子に声をかけると
彼女もオペラを見に来たとのこと。
ネットで調べてみると、どうやら今いる場所はプラハ国立オペラ座(State of Opera)で
私が見るオペラは国民劇場(National Theatre, Národní divadlo)で別の場所ということが判明。
まだチケットを持っていないというアメリカ人の彼女と一緒にタクシーに乗り
国民劇場へ。開始15分前に到着しました、よかった。

国立オペラ座(State of Opera)はプラハ中央駅のすぐ近く、国民劇場(National Theatre)は
川岸にありました。

imgp5771

 

1883年に建てられた歴史ある国民劇場。

imgp5772

 

中に入るとお友達を発見。
無事会えてよかった〜。

imgp5773

 

この日のオペラは「カルメン」。
私の席から見たところ。

imgp5775

 

すごい!本当にオペラ座だ!

imgp5774

imgp5796

 

2階のお友達の席から見たところ。

imgp5795

 

ステージの前にはオーケストラ。

imgp5785

imgp5787

 

一幕目が終わって、休憩時間。
ここでワインなんて飲むと素敵だよね、と思いながらもお酒が飲めないので
スパークリングウォーターを買うと、ペットボトルのままくれました。
ちょっと残念。でも2ユーロと高くなかったです。

imgp5799

 

オペラ上演中は写真撮影は禁止なのですが、最後のカーテンコールの際には
みなさん写真を撮っていました。

imgp5803

 

主役のカルメンは右から二人目の白いドレスの人。

imgp5804

 

人生で初めてのオペラでしたが、あっという間の3時間。
聞いたことのある曲などもあり、とっても楽しめました。
特にミカエラのアリアがとっても素晴らしく、拍手が鳴り止みませんでした。
プラハに来たら、オペラはマストですね。

imgp5805

 

チケットは出発の3週間くらい前にネットで予約をしました。
こちらが公式サイト。
http://www.narodni-divadlo.cz/en/programme

一番安い席でなんと400円。
私の席はGround Floorで1190 czk、5000円ほどでした。
日本では考えられないくらい安いですね。

場内は満席だったので、事前にチケットを購入した方が良さそうです。

 

nd-hlediste-eng-2015-16-600px

 

服装ですが、みなさんとっても素敵にドレスアップされていました。
男性もとっても素敵でした。
私は背中が開いた青いドレスで。このドレス、ウエストがめちゃめちゃ細くて、
実は買ってから一度も着れていなかったドレス。
このために旅の前に6キロ痩せ、無事着ることができました^^

9月中旬でしたが、上演中はとても寒く、ノースリーブのドレスでは
震えるほどでした。
羽織るものは持って行った方が良さそうです。

 

オペラが終わったのは22時過ぎ。
国立劇場から徒歩10分ほどのところにあるU Flekuへ。
1499年に創業された、醸造所を併設するチェコで一番古いピヴニッツェとのこと。
ピヴニッツェとはビアホールのことだそうです。

imgp5818

imgp5808

 

こちらでは店員さんが運んでくるビールやお料理を見て、欲しいと思ったら
声をかけるシステム。
私たちが行った時間はもうソーセージしかありませんでした。
最後の一皿だったので、お友達と半分ずつ。

imgp5809

 

U Fleku
Křemencova 1651/11, 110 00 Praha 1

 

 

 

 

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中