マルタ コミノ島 ブルーラグーン

imgp5606

前日のゴゾ・コミノツアーが満足できなかったので、この日は朝早くから
コミノ島へ。

インターコンチネンタルの裏にあるバス停からスリーマ行とは反対方向の
バスに乗って、チェルケウアへ。

バス停の近くのスーパーで食べ物を調達。ここは朝8時から開いています。

imgp5349

imgp5346

imgp5345

imgp5344

 

パンは焼きたて
1つ0.3〜0.8ユーロくらい

imgp5341

 

サラミも1つ1ユーロ

imgp5340

 

バス停に着くとバスが来ていたので、慌てて乗り込んだため
バスの写真は撮れず。

朝8時過ぎだったのですが、チェルケウアへ行く人たちでバスは満席。
チェルケウアへ着くまで1時間以上立ったままでした。

チェルケウアに到着。こちらはゴゾ島へ行くフェリー乗り場なので、
コミノへ行く場合はこのまま真っ直ぐ歩きます。

imgp5600

imgp5601

 

チケット売り場。往復で購入、10ユーロ。

imgp5602

 

こちらの小さなボートでコミノ島へ向かいます。

imgp5603

 

途中の写真がないのですが、チェルケウアからはボートで15分ほど。
コミノのブルーラグーンに近づくにつれ、海の色がどんどん輝く水色に。

ブルーラグーンに到着。

imgp5604

 

きれいすぎる

imgp5605

 

透明度が高いので、左の船が浮かんでるように見えます。

imgp5606

 

あまりに水の色がきれいで、うわー、という声しか出ない

imgp5607

 

ボートから降りて、ラグーンのビーチへ歩きます。
コインロッカーは1日6ユーロだったかな。

imgp5468

 

お店も4、5軒ありました。サンドウィッチで4〜6ユーロ。

imgp5472

imgp5471

 

ビーチに到着。
きのうとは海の色が全然違います!
朝も早いので、人も少なめ。

imgp5611

imgp5612

 

サンベッドとパラソルは確か30ユーロでレンタルしていました。

imgp5614

imgp5619

 

9月上旬でしたが、水がけっこう冷たい。
10分くらい入っていると寒くなってきます。
日差しは真夏のように暑い。

imgp5624

 

しばらく海に入ったり出たりして、お昼ご飯。
朝スーパーで買ったパンとサラミ。

imgp5636

 

今回の旅で大活躍だったパックイット(Packit)という保冷バッグ。
保冷剤がバッグの中にはめ込まれていて、バッグごと一晩冷凍して使用。
別記事でまた詳しく紹介します^^

imgp5625

 

ペットボトル2本、ぶどう、りんご、サラミ、ヨーグルトを入れて
5時間くらいは冷たいままでした。

imgp5627

imgp5623

 

コミノのビーチは砂浜がなく、岩場のみ。
それでも外国人はみんな岩の上に寝てました、すごい。
私は日本からクッション性のある厚めのシートを持って行きました。

向こうに見えている岸まで行けば砂浜があります。向こうにいる人たちは
浮き輪に荷物を乗せて、それを押しながら泳いで行った人たち。
浮き輪を持ってないカップルが頭に荷物を乗せて、泳いで行ったのですが
途中で荷物が水の中に・・・。カップルは諦めてこっち側に戻ってきていました。
コミノに行かれる方は浮き輪があると便利です!

imgp5633

imgp5634

imgp5637

 

ここは日陰がほとんどなく、海から上がるとものすごく暑い。
あまりに暑かったので、名残惜しいけど、13:30のボートで帰ることに。
帰りのボートは30分に1本。
ボートが来る時間ギリギリに行くと、乗れないので、20分くらい前には
ボート乗り場に戻ったほうがいいです。

imgp5642

 

ブルーラグーン、想像以上にきれいでした。
マルタに来てよかった!

ラグーンって色が独特で本当にきれい。
過去に行ったラグーンはこちら。

ギリシャ クレタ島 バロスビーチ
フィリピン エルニド カドラオ・ラグーン
フィリピン エルニド ビッグ・ラグーン

 

コミノに行かれる方は朝早く行くのがおすすめです^^

 

 

 

 

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中