テルアビブ空港 Dan Lounge

IMGP4453

楽しかったイスラエルでの1週間も終わり、いよいよ出国。

イスラエルでは出国審査が厳しいと聞いていたので、3時間近く前に空港到着。
チェックインカウンターに行くと、フライトの2時間前にまた来て、とのこと。
外国人の出国審査が厳しいと聞いたから、早くチェックインしたいと言ったのですが、
大丈夫大丈夫、と追い返されました。

1時間後にチェックインカウンターへ行くと、先に荷物検査してきて、と
指差された後方の荷物チェックカウンターへ。
空港入ってすぐの場所です。ここで30分近く並びました。
荷物検査が終わるとやっとチェックインできます。

その後も再度、荷物検査。合計3回くらいあったかな。
細かく調べられます。でも係員の手際が良いので、そんなに時間は
かからないです。

ここを抜けたら、いよいよ出国審査。

IMGP4455

 

イスラエルに友達はいるか、と聞かれたらなんと答えるのがベストなんだろう、
いないと嘘ついて、facebook見せろと言われたらどうしよう・・・と
どきどきしていたら、まさかの自動ゲート。
入国の時にもらったピンクのカードとパスポートで、自分で出国手続きをします。
係員も何人かいるので、わからなければ教えてくれます。
機械にピンクのカードを入れ、パスポートをスキャンすると、青いカードが
出てきて、これで終わり。10秒で終了!
機械がたくさんあるので、並ぶこともなかったです。
去年行った人の話しでは自動ゲートのことは何も言ってなかったので、今年から
導入したのかもしれません。
みなさん、入国出国にもうびびることなく、イスラエルに行けますよ!

 

空港内の免税店はこんな感じ。コスメ類も、シャネルやランコムなど
たくさんお店がありました。

IMGP4459

 

帰りもターキッシュ利用だったので、スターアライアンスのラウンジ、
ダンラウンジへ。

IMGP4465

IMGP4473

IMGP4472

IMGP4474

 

ペリエがありました。でもあまり冷たくなかった。

IMGP4468

 

フムス

IMGP4467

 

スープ

IMGP4471

 

ケーキやクッキー

IMGP4470

 

あまり食べるものがありませんでした。

この後、イスタンブール経由で帰国。

 

これでイスラエル旅行記、終わりです。

 

 

 

コメントを残す

