エルサレムからテルアビブへ

IMGP4241

ホテルに一度戻り、荷物をピックアップして、テルアビブへ。

路面電車でホテルからセントラルステーションまでは4駅。
電車代は6シェケル(172円)
券売機でチケットを買います。お札を入れるところはあるのですが、使えなかったので
コインを準備しておいたほうがスムーズです。
私はその辺の人にチケットの買い方を教えてもらうときに、その人がコインに
両替してくれたので助かりました。

IMGP4240

 

電車に乗ったら、この機械にチケットを差し込んで、印字します。
驚いたのはみんなちゃんとチケットを買っているということ。
去年の夏に行ったギリシャでは誰もチケットなんて買ってなかったのに。

IMGP4242

 

セントラルステーション

IMGP4243

 

ショッピングモールも兼ね備えていて、とても大きい。
エルサレムで50シェケルで買ったhavaianas(にせもの)がここでは半額くらいでした。

IMGP4244

 

バス乗り場は3階だったかな。

IMGP4245

 

テルアビブ行きは14番。バスに乗るときにお金を払います。
16シェケル(458円)。
テルアビブの空港からエルサレムに来た時はシェルートで64シェケル(1,809円)だったので
バスだとかなり安いです。

IMGP4247

 

テルアビブではAirbnbを利用するため、ホストに今からバスに乗るよ、と連絡。

テルアビブまでは1時間で到着しました。テルアビブのバスターミナル

IMGP4249

 

右手のATMでクレジットカード(VISA)からキャッシング。
400シェケル(11718円)で、手数料が216円。

IMGP4250
ここから今回滞在する部屋のある、テルアビブの中心地までバスに乗ります。
バスターミナルの4階から一度外に出ると、市内行きのバスがたくさんあります。
バスは6シェケル。バスに乗るときにお金を払います。

バスのドライバーに行きたい場所を伝えて、降りるときに声をかけてもらいました。

 

 

 

 

コメントを残す

