エルサレム ヴィア・ドロローサ

IMGP4180

旧市街のヴィア・ドロローサへ。
キリストが十字架を背負ってゴルゴダの丘まで歩いた道です。
スタート地点であるピラトの官邸から、キリストが息を引き取った場所まで
14か所のステーションがあります。
ピラトの官邸に行く途中で、大きな十字架を持って、歌いながら歩く巡礼者たちと
すれ違いました。

スタート地点

IMGP4182

 

第1ステーション ピラトの官邸(Jesus is Condemned to Die)
キリストが死刑の判決を受けた場所がこちらにあったそうです。

IMGP4184

IMGP4192

IMGP4186

 

第2ステーション 鞭打ちの教会(Jesus is made to Bear His Cross)
キリストが十字架を背負わされた場所
1と同じ敷地内にあります。

IMGP4191

IMGP4189

IMGP4187

 

ヴィア・ドロローサというサインがところどころにあります。

IMGP4195

 

第3ステーション キリストが最初につまづいた場所(Jesus Falls the First Time)
ここは最初、気づかずに通り過ぎしていました・・・

IMGP4197

 

第4ステーション 苦悩の母のマリア教会(Jesus Meets His Mother)
マリアが十字架を背負ったイエスを見たとされる場所。
ステーション3の隣にあります。教会の中は撮影禁止。

IMGP4199

IMGP4200

 

第5ステーション シモンがキリストの代わりに十字架を背負う(Simon Helps Jesus Carry His Cross)
マルコによる福音書15:21に書かれているそう
確か、ここの外壁にキリストの手形があったはずです。
最初通った時に、たくさんの人が自分の手を壁に押し当てていたので、聞いてみたら
キリストの手形だと言っていて、後でまた来て写真を撮ろうと思ったら、すっかり忘れていました・・・

IMGP4204

 

第6ステーション ベロニカ教会(Veronica Wipes Jesus’ Face)
ベロニカがキリストの顔をハンカチでぬぐった場所。
そのハンカチは現在バチカンに保存されているそうです。

IMGP4207

 

第7ステーション キリストが2度目につまずいた場所(Jesus Falls the Second Time)
スークの突当りにあり、まったく気づかずに何度も通り過ぎてしまいました

IMGP4208

 

第8ステーション 鞭打ちの教会(Jesus Meets the Women of Jerusalem)
ルカによる福音書に書かれている場所。「私のために泣くな、自分たち、また自分の子供たち
のために泣くがよい」とキリストが娘たちに語った場所。
壁に「Ⅷ」と書かれているだけなので、見つけるのが難しかったです。

IMGP4210

 

第9ステーション キリストが3度目につまずいた場所は見つけられず・・・

ゴルゴタの丘・聖墳墓教会(Church of the Holy Sepulchre)に到着

IMGP4213

 

第10ステーション キリストが服を脱がされた場所
教会の入り口にあります。
たくさんの人たちが服をバッグなどから取り出し、ここに置いたり、服でここをふいたり
していました。

IMGP4231
第11ステーション キリストが十字架に釘づけにされた場所
ここも見つけられず

第12ステーション キリストが息を引き取った場所
教会の入り口にある階段を上ったところにあります

IMGP4233

IMGP4227

 

第13ステーション マリアが亡骸を受け取った場所 見つからず

第14ステーション キリストの墓
この日はイースターの日曜日とあって、1年に2回ある大きなミサが行われていました。
そのため、世界中からキリスト教徒が集まり、ものすごい人。
この墓の地下に墓石が納められているのですが、2時間待ちといわれ、諦めました。

IMGP4219

IMGP4222

 

急いでまわれば30分ほどで聖墳墓教会まではたどり着けるかもしれません。
私は途中カフェで休憩しながら、ゆっくり当時のことを思いながら歩いていたので
3時間近くかかりました。

ラッキーだったのかアンラッキーだったのか、この日は年に2度あるうちのひとつの
大きなミサにあたってしまい、教会の中をゆっくりみれなかったのが残念でしたが
このミサが見れたのはよかったのかもしれません。

何かを信じることってすごく難しいことだと思います。
特に無宗教である私にとって、目に見えない存在を信じることなんてなおさら。
ここに来るまでは、聖書のようなおとぎ話をどうして信じることができるのかと
不思議でしょうがなかったのですが、世界中から集まった人々が熱心に祈る姿や
キリストのお墓で泣いている姿を見て、なんだか胸を打たれました。
ヴィア・ドロローサを自分の足で歩いてみたことで、おとぎ話のようだと
思っていたキリストの存在がとても現実的となり、イスラエルの人たちにとっての
2000年と言う年月はそんなに昔のことではないのかなと感じました。

 

 

 

コメントを残す

