イスラエル入国

IMGP4067

イスタンブールから2時間、テルアビブのベングリオン空港に到着です。
空港の真ん中にはこんな噴水があって、とってもステキ。
もっと物々しいイメージを持っていたので、想像とぜんぜん違う。

ここをまっすぐ行くとパスポートコントロール。

IMGP4069

イスラエル入国出国はとても厳しいと聞いていたので、どきどきしていたのですが
どちらもとてもスムーズでした。

入国時は3分くらいかな。会話の内容をこんな感じ。

入国審査管:コンニチハ!(日本語で)日本から来たんだね?
私:こんにちは、東京からよ
入国審査管:WOW! 僕は来年の春に日本に桜を見に行こうと思ってるんだ
私:じゃあ3月末か4月の初めね。桜はとってもきれいよ
入国審査管:それは楽しみだ!イスラエルの旅の目的は?
私:1週間の観光よ
入国審査管:1週間だけ?短くない?
私:日本では長い休みを取るのは難しいの
入国審査管:それはかわいそうに。僕なんてこないだ1ヶ月半の休みを取ったよ。
私:それはいいわね
入国審査管:イスラエルではどこに行くの?
私:テルアビブ、エルサレム、アッコよ
入国審査管:じゃあ、楽しんでね!

こんな和やかな雰囲気で、あっという間に入国^^
担当の方は若い男性でしたが、終始笑顔で対応してくれました。
外国人用のブースは5つあったのですが、どの人も笑顔で、みんなスムーズに
入国できていました。

入国の際にはパスポートにスタンプは押されず、このようなカードをもらいます。
出国の際にも必要なので、無くさないように保管が必要です。

IMGP4481

噂では下手なことを喋ると別室行きで何時間も入国させてもらえない、など
聞いていたので、スムーズに入国できて安心しました。

IMGP4071

 

 

イスラエル入国」への6件のフィードバック

  1. ゆうさんこんにちは^^
    イスラエル入国、そんなに穏やかなんですか?!しかも空港も綺麗ですねー。
    うちの上司が二度ほどテルアビブ出張をしてるんですが、一度目はパリ乗り継ぎで、その乗り継ぎ地で持ってるPCの中身を見せろと別室に連行されたり大変な目に遭ったそうです。二度目はイスタンブール経由で、その際はスムーズだったそうです。ヨーロッパからイスラエルに入国しようとすると大変かもですね。(男性だけかな?)
    テルアビブ土産として死海の泥パックを頂きましたが、しっとりしてとても重宝してます。
    死海目当ての観光客も多いみたいですね。行動力あるゆうさんがどんな場所を観光したのか楽しみにしてます!

  2. Yossyさん、こんにちは!
    私も噂にはいろいろ聞いていたので、ちょっとドキドキしていたでのですが、全然大丈夫だったので、ちょっと拍子抜けしました^^
    上司の方が行かれたのは最近でしょうか?
    入国の際のトルコは乗り継ぎだけだったから、パスポートにスタンプもないし、乗り継ぎ先も何も聞かれませんでした。
    出国の時は、念のために5時間前に空港に行ったのですが、チェックインは3時間前からと言われたんです。でも外国人は出国に時間がかかるんじゃないの?と聞くと、今は変わったから、すぐに出国できるよと言われ、実際にパスポートコントロールに行くと、自動化ゲートができていて、10秒で出国できました。
    イスラエル、観光に力を入れ始めたのかな ^^
    そうそう、7月の3連休に1日プラスでアジアのビーチを考えているのですが、どこかおすすめありませんか?
    Yossyさんのブログを見ると、7月8月はあまり行かれていないようなのですが、やはりアジアは雨季だからでしょうか?
    今年は夏休みが取れそうになく、どうにか4日間で近場のビーチに行きたくて、ボラカイかセブを考えています。フィリピンはこの時期はお天気が心配で…

  3. 上司がテルアビブ行ったのは昨年です。観光客の多さに驚いてました。
    5時間前に空港に行ったのに10秒で出国とは!(笑)

    7月海の日連休にビーチですね?私も毎年海の日連休にはアジアンリゾート行ってたのですが天気悪いことが多く、昨年はアジアをやめてハワイにしてみました。
    7月、梅雨後半の蒸し暑さを脱出したいので毎年出かけるようにしてるんですが、7月ベストシーズンの近場ビーチってなかなかないんですよねぇ;
    ハワイ、タヒチ、サムイ、バリ、ベトナム・・・くらいでしょうか?
    フィリピン沖で台風が発生するとベトナムにも影響でますし、夏の旅先選定は毎年頭を悩ませます。
    4日間だとグアム、セブ、ボラカイ、ダナン(成田⇔ダナンのベトナム航空直行便できましたし)が無理なく行けそうですが、このうちベストシーズンはダナンだけですね^^;
    フィリピン魅力的ですが7月は賭けですよねぇ。グアムはサバイバーなゆうさんにとっては刺激がなさすぎですかね(笑)
    悪天候だとボラカイに渡るのは危険ですがセブで往復直行便にしてしまえばとりあえず無事に往復できそう。
    サムイなら4連休になる前の深夜羽田発で行けば4連休初日の午前中にはサムイ到着なのでわりと現地で時間とれるかも。
    バリはガルーダインドネシア航空(ANAマイル加算♪)の成田⇔デンパサール往復直行便使えば4日間OKかな?

    かくいう私は今年の7月・・・サムイを候補に挙げてます^^

  4. そんなに簡単に入国できるのは意外です。僕もとても厳しいと聞いていて、それだけでも躊躇していたし、イスラエル入国のスタンプも、国によってはマイナスに働くようなことを聞いたことがあったのですが、そこも問題なさそうですね。今後のイスラエルレポを拝見させていただき、僕も検討しようかなあ。
    そして興味ありつつ地理的にどのあたりかいまいちわかっていなかったのですが、トルコからそんなに近いのですね。

  5. Yossyさん、おはようございます。
    去年ハワイに行かれたのはそういう理由だったんですね!
    いろいろ候補を挙げていただきありがとうございます!
    おっしゃる通り、グアムもハワイもあまり興味がなく・・・ どちらも昔行ったことはあるんですけどね^^
    タヒチは是非行ってみたいのですが、やはり4日間では厳しそう
    バリ、ベトナムは行ったことがあるのですが、やはりフィリピンの海の綺麗さにはかなわず・・・
    うちの彼とさんざんYossyさんのブログを見て、サムイも行ってみたいねと話していたのですが4日間だとやっぱり今回は近いフィリピンかなぁ
    タイのリペ島にも行ってみたいのですが、ここだとマレーシア経由になるんですよね?
    2ヶ月前に娘がボラカイとセブに行っていて、ボラカイのホワイトビーチの写真を見せてもらったら藻がすごくてびっくりしました!
    波打ち際がすごく汚くて、アオサのお吸い物みたいになってました 笑
    期待はずれだったと言われてしまい、ちょっと悲しかったです
    今のところやはりセブが第一候補なのですが、セブは日本人や韓国人がすごく多いみたいなので、それもちょっと嫌なんですよね
    セブだとShangri-laに宿泊予定なのですが、お値段がボラカイのShangri-laの半額くらいなのもなんだか心配 笑
    せめてもう1日休みがあればサムイに決定なんですけどね
    やっぱり夏のリゾート選びは難しいです〜

  6. Shamrockさん、おはようございます。
    イスラエルの入国、出国時のスタンプは少し前から廃止されたようです。私は今年の6月でパスポートが切れるので、新しいパスポートを持って行ったのですが、もう少し期限が残っていれば、古いパスポートで行って、記念にスタンプを押してもらいたかったです^^
    そういえば今回、やっと成田で自動化ゲートの申請をしたのですが、出入国がとても楽でした!
    申請をするのに受付時間内に空港に行くことがなく、朝早かったり、夜遅いフライトだったりしたので、今回やっと申請ができました。
    イスラエルに行ってきた、と言うと100%、大丈夫なの?と聞かれますが(笑)、エルサレムは特に治安がいいし、テルアビブもしっかりと街が守られていて、東京と同じくらい安全だと感じました。
    今回はイスタンブール経由にしましたが、フランクフルトからも2時間ほどで行けます。航空券はフラからの方が安かったです^^
    遺跡もあり、歴史もあり、ビーチ、リゾート、ショッピング、死海スパ、クラブ等々、イスラエルは本当に魅力的な場所でした!
    1週間では全然足りなかったので、また是非近いうちに行きたいと思っています

コメントを残す

