NEXUS 5XをiPhone風に


あれだけ頑張ってくれていたiPhone4Sが12月初めに水没して
お亡くなりになりました。

iPhone4s SIMロック解除

バッグに入れていた水筒の蓋がゆるんでいたようで、バッグの中で
水没という悲しい事件でした。
幸い、iPod touchは手に持っていたので無事でした。

iPhone6Sはやはり私の手に大きすぎるので、今年の春に発表されるだろうと
噂されている4インチのiPhone6Cを待ちたかったのですが、さすがにそれまで
電話がないのは困るので、悩みに悩んでNEXUS 5Xを買いました。
初のアンドロイドフォン。

Photo 1-7-16, 20 48 36

タブレットはアンドロイドを使っているのですが、携帯としては初めてなので
操作にかなり戸惑います。
使い心地、デザインともにやっぱりiPhoneがいい!と強く再認識^^

通信にはiPhone4S用にOCNで契約していた音声SIMカードを使います。
サイズはマイクロSIM。
でもこのままだとNEXUS 5Xに合わないので、nanoSIMへのサイズ変更が必要です。
OCNのサイトでサイズ変更について調べたものの、いまいちわからず、電話をしたのですが
繋がらないんです、2時間も。
やっと繋がったと思ったら、契約者であるうちの彼(家のネットの契約とパックで契約したため)
を電話に出してもらわないと本人確認が取れず、電話では何も話せないとのこと。
実は、うちの彼は聴覚障害があり、自分で電話をすることができません。
以前、OCNでSIMカードの契約をしたときに、電話でその旨を伝え、今後も私が代理人として
電話をするので、事情を登録しておいてもらうようにお願いしておいたんです。

今回もその旨を伝えたのですが、本人以外は電話では受け付けられないとのこと。
じゃあ、ネット上での操作のやり方を教えてください、と言うと、OCNのカスタマーセンターでは
お客様と同じ画面を表示することができないので、操作の案内はできません、自分で探して
やってください、と言われました。
じゃあ操作を教えてくれる場所に電話をつないでください、とお願いすると
そういう部署はないので、案内できませんと言われました。
えっと、すみません、私はどうすればいいんでしょうか?そちらは何のためのカスタマー
センターなのでしょうか?と聞くと、申し訳ありません、本人から電話をくださいとの一点張りでした。

2時間も電話が繋がるのを待ったうえ、話しは全く進まず、この対応にはがっかり。
じゃあ、このカードを解約して、新規で申し込みたい、というと、契約後6か月以内に
解約すると違約金が発生します、とのこと。
私はいったいどうすればいいんですかと訊くと、申し訳ありませんが本人から電話を
くださいと言われ、諦めて電話を切りました。

そういえば、SIMカードって確か自分でリサイズできたはず、と思いネットで調べると
普通に自分ではさみでカットできるもよう。
ダメ元でやってみようと思い型紙をダウンロード。

https://dl.dropboxusercontent.com/u/1428694/microsim_template.pdf

SIMカードを型紙の上で固定し、鉛筆でカットするための線をひきます。
この線にそってはさみでカット。

Photo 1-4-16, 17 56 04

SIMトレーにもちゃんと収まり、NEXUS 5Xに入れてみると、繋がりました!

Photo 1-7-16, 20 57 24

こんなに簡単なら最初からこうすればよかった。
OCNでサイズ変更をすると3000円かかるので、無料でできました。

次はNEXUS 5Xの画面カスタマイズ。
少しでも大好きなiPhoneに近づけたく、One Launcherというアプリをダウンロード。
画面がiPhone風になりました!
Chromeのアプリがサファリっぽいデザインなのはご愛嬌^^

Photo 1-8-16, 12 51 11

 

アンドロイドでiPhoneのような通知バッジを表示させるにはiNotyというアプリが必要なのですが
この端末には対応していないようでした。
ちょっと時間をかけて、何かしら方法を探してみたいと思います。

 

 

 

NEXUS 5XをiPhone風に」への4件のフィードバック

  1. フィリピンの海の美しさも予想外でしたが、SIMカードをチョキチョキ切って、自分でリサイズして使っちゃうって、凄過ぎます(笑)
    それにしても、ユーザーの中には視聴覚に障害があってスマホだけが頼りの方もいるでしょうに、サポート窓口のその対応って、一体…。

  2. プリゴンさん、こんにちは!
    確かアマゾンだったかな?SIMカッターという商品をたまたま見つけたことがあって
    何に使うんだろう、とちょっと調べたことがあったんですね
    今回はそれを思い出して、自分でやってみました^^
    SIMカードは真ん中の部分さえ傷をつけなければ、通信などに問題ないようです
    それにしてもOCNのカスタマーセンターはほんとにひどかったです…
    そういえば、GWまであと3か月ですね!私は今年転職をしたので、GWも夏休みも
    取れるかわからないので、今年の予定が全部未定になってしまいました

  3. こんにちは♪
    私もiPhoneの買い替え時を悩んでいますぅ・・・
    現在5を使っているのですが、2.5年ほど使用しているので電池切れが早く。
    ゆうさんと同じく4インチが私も手のサイズに合っているので
    6Cを待つか、7の出方を見るか、悩みどころ。
    新しく買い替えるなら、simフリーがいいかなと思っているのですが、携帯会社の契約状況やらsim選びなどなど勉強しなかればならないことがあると思うと、面倒だなと思う気持ちが先行しちゃうんですよね(笑)
    ゆうさんみたいに、スマートになんでもこなしたい!

  4. 潤さん、こんばんは~
    潤さんも4インチ派なんですね!やはり女性の手には一番なじむサイズですよね
    確か、2015年4月以降に発売されているiPhoneはすべてSIMフリーのはずです
    今はどんどんいろんな会社が格安SIMを出しているので、あえてキャリアにこだわって、
    毎月高い使用料を払う時代はもう終わりだと思います^^
    端末にSIMカードを入れるだけですぐに電話もできるし、ネットはAPNの設定をするだけです
    とっても簡単ですよ~、わからなければいつでもご相談ください!
    キャリアの契約は2年縛りがあるけど、違約金を払って解約してでも、SIMカードのほうが
    絶対にお得です^^
    私は1か月3GBで1800円(から200円割引)のコースにしていますが、何も不自由ないです
    ナンバーポータビリティもできるので、今の番号を引き継げるし
    毎月の携帯代を抑えられた分は旅行貯金にまわしています^^
    そうそう、私の大好きなサイトGIGAZINEでは3/14あたりにアップルが新商品を発表と
    あるので、あと1か月半、楽しみに待ちましょう!
    http://gigazine.net/news/20160126-iphone-5se-a9-chip/

コメントを残す

