楽天プレミアムカード強制解約

IMGP2875

世界で850か所以上の空港ラウンジが無料で使えるプライオリティパス。
このプライオリティパス欲しさに、1年半ほど前に楽天のプレミアムカードという
クレジットカードを作りました。
初年度の年会費は無料、更新時には年会費1万円がかかりますが
年に10回以上もプライオリティパスでラウンジを利用する私にとっては
ありがたいクレジットカードでした。

今年の5月に2年目の年会費が引き落とされていたのですが、
7月に楽天からハガキが届きました。
内容はカードを強制停止するので、すぐに解約するように、
付帯カード(プライオリティパス)も使用できなくなる、とのこと。
びっくりして、すぐに楽天に電話をしました。
最初に出た女性は「強制停止の理由はお教えできません」の一点張り
だったので、ほかの方を出してもらいました。
以下、簡潔にまとめた内容です。

・停止の理由を教えてほしい→教えられない
・支払の延滞もしていないのになぜか?→教えられない
・5月に年会費を払ったばかりで7月に停止はおかしい→すみません
・年会費を返してほしい→1週間以内に銀行口座にお返しします
・今回解約して、またカードを作ることはできるか?→わかりません

結局、理由は教えてもらえませんでした。
ネットで調べると、同じように身に覚えのない強制停止を経験した人が
ほかにもたくさんいるようでした。

もともと、楽天のクレジットカードは作ったものの、一度も使用して
いなかったので、支払の延滞もないし、ちゃんと年会費も払っているし。
もしかしたら一度も使わなかったことが停止の理由なのかも。
ちなみに同時期にカードを作ったうちの彼はたまーにちょっとだけ
使っているようで、彼のほうには強制停止はきていません。
そして1週間後に返すと言われた年会費は現時点(12/1)で
まだ返ってきていません。
これが7月末のできごと。

お盆のギリシャ旅行前だったので、プライオリティパスが使えないのは
困るなぁと思ったのですが、念のため、旅行には持っていきました。
アテネのラウンジでプライオリティパスを出すと、ちゃんと使えました。
そして11月の香港でも使えました。
ネットで検索してみると、強制停止された後にプライオリティパスを
使うのは犯罪だ、と出てきたのですが、返すと言われた年会費が
結局返ってこなかったので、使ってもいいかなぁと思い今に至ります。

今年、SFCを取ったものの、今後もそんなにキャリアに縛られて飛行機に乗る
つもりもなく、できるだけ色んな航空会社を利用して行ったことがない国に
行きたい!そんな私にとってプライオリティパスは必須。
私のプライオリティパスは2016年2月までですが、年内には
クレジットカードを解約しようと思います。
そしてプライオリティパスがもらえる他のクレジットカードを申し込むつもりです。
いま考えているのはMUFGカード・プラチナ・アメリカン・エキスプレス・カード。
年会費2万円ですが、家族カード(一人目は無料)の分もプライオリティパスが
もらえるようです。最近は娘があちこち海外に行くようになったので、2人で
2万円なら高くないかな。アメックスなら強制解約などの心配はないと思うし。

来年の南米にはこの楽天のクレジットカードも持っていくつもりだったので
長期旅行中ではなくてまだよかったです。
アンラッキーだけど、ラッキーだったと思おう。
これから楽天プレミアムカードを申し込まれる方はお気をつけください~。
さよなら、楽天。

 

 

楽天プレミアムカード強制解約」への6件のフィードバック

  1. そんなことってあるんですか?!自分のことではないのに、なんだか読んでいて憤ってきました。理由を言わずに強制停止はないでしょう。しかも返金しないって。うーんでも多分使用していないからな気がします。でもその判断をするなら、更新時に受け付けないとかすべきですよね。というかそもそも使わなきゃいけない縛りがあるわけでもなく。。。
    いやちょっとびっくりです。仮に楽天カードしかもっていなくて、旅前に強制停止なんてされたらと思うとドキドキです。

  2. 楽天は以前は問題のない顧客の銀行口座をいきなり凍結してその時も「理由はお答えできません」の一点張りだったようです。 
    銀行もカードも日々の生活に直結しているものなので理由もなく一方的に停止されると困りますよね。

    新しいカード作るんですね。
    同じMUFGカード系のキャセイパシフィックMUFGカード・プラチナ・アメリカン・エキスプレス・カードはどうですか? 
    OW系のマイルも少し持ってたら旅行するとき便利だったりします。
    年会費はMUFGより5,000円お高いですが、キャンペーン中なので初年度は10,000円ですしプライオリティパスもついてます。 
    http://www.cathaypacific.co.jp/mufg/
    っと私も先日入会したのでおススメしてみます(笑

  3. クレジットカードに強制退会なんてあるのですねー。
    一度も使っていないのであれば、それが気に入らなかったのでしょうか…。
    それにしても年会費取って、直後に強制退会って、詐欺ですか?!って、聞きたくなりますよね。
    少なくても、お金を返してもらえないのは、消費生活センターなど関係省庁にご報告して、広く情報共有してもらった方が良いと思います。
    所詮、その程度のカードだと思って、もっと真っ当なカードを作りましょう(笑)

  4. shamrockさん、こんなの私も初めてで、本当にびっくりしました!
    このカードのほかにはvisaとアメックスを1枚ずつ持っているだけなのですが
    どれも支払の延滞などもない状態でした。
    今までにも、作ったけど使わなかったクレジットカードは何枚かありましたが
    こんな風に強制的に解約してくれ、なんて一度もありませんでした。
    しかも1週間後に年会費はお返ししますと行ったのに、返金もされないなんて
    ほんとおかしな会社ですよね。
    楽天カードをネットから申し込んだときに、申込みボタンを押して5秒後くらいに
    「審査が通りましたので、1週間後にカードをお送りします」っていうメールがきたんです。
    たぶん、この時点ではちゃんと審査をしていないのかもしれないですね。
    私もこのことが起こった7月はほんとに激怒していたので、逆に記事に
    できませんでした(笑)

  5. vinoさん、ネットで調べると、毎月しっかり使って、ちゃんと返済しているのに
    カードを止められたという人がたくさんいるようで、さらにびっくりしました!
    銀行口座凍結とか信じられないですね。楽天はもう信用できないなぁ。
    こんな会社潰れてしまえ!って大声で叫びたい(暴言すみません 笑)
    vinoさんはキャセのアメックスを作られたんですね!
    OWって、カタール以外はなかなか使う機会がなさそうなんです。
    今後も行きたいところをいろいろ調べるとだいたいがスターアライアンスか
    スカイチーム系のキャリアが多くて。
    カタールはいつも安いので、かなり使えるんですけどね。
    実は来年、JGC修行をやろうかなとも思って、vinoさんのブログを再度読み返したり
    していたのですが、JGCを取っても結局あまり使わなさそうなんですよね。
    もちろん、私もANAよりJALのほうがだんぜん好きなんですけどね^^

  6. プリゴンさん、こんな経験、私も初めてです。
    今まで、使ってないカードもありましたが、強制退会なんてなかったです。
    そう、年会費引き落とされた後すぐに止められるって詐欺ですよね
    楽天に電話したときに、それ言ったんです。
    「これって詐欺ですよね?あなたが私だったらどう思いますか?」って。
    そしたら「そうですね~、そうかもしれませんね~」って他人事のような
    返事が返ってきて、よけい腹が立ちました(笑)
    消費生活センターちょっと連絡してみますね、ありがとうございます!
    こんなことなら、最初から別のカードにしておけばよかったと、ほんと
    後悔しています。
    ネットショッピングもいまはできるだけアマゾンにしています。
    そうそう、プリゴンさんは年末はグラナダですよね?旅行記楽しみにしています!

コメントを残す

