2016年ゴールデンウイークの計画

(写真はwikitravelより、バガンの遺跡)

来年のゴールデンウイークは10連休。
そろそろ来年のゴールデンウイークの旅行をどうしようかなぁと
考え始めています。
行ったことがないところに行きたいのですが、夏はヨーロッパ、
秋から南米に行くことが決まっているので、GWはそれ以外のところ。

さいしょは中東オマーンにあるシャングリ・ラでのんびりしようかなと
思っていたのですが、今行かなくてもいつでもいけそうな気がするので
今回は却下。

いま考えているのはミャンマーとロシア。

ミャンマーでは遺跡群のあるバガンと、ガパリビーチに行きたい。
ビーチはそこまできれいではなさそうだけど、ホテルのプールで
のんびりできそう。
(写真はガパリ・ヒルトン)

まだまだ未開発のため、ビーチリゾートなども電気が開通していない
そうで、自家発電のようです。
逆に考えれば、開発がすすんでしまう前の素朴なミャンマーを
味わうこともできますね。

ミャンマーの首都であるヤンゴンまではANAから直行便がでていて、
来年のGWの値段は7万円。
ちなみにマレーシア航空であれば54000円だけど、マレーシア航空は
やっぱりちょっとこわい…

直行便で行くのもつまらないので、色んなルートを調べてみました。
出発日はいずれも4月28日。

①ミャンマー+香港
東京-香港間はANAで5万円。
香港-ヤンゴン間はエアアジアで3万円。
エアアジアなので、クアラルンプール経由になります。
このルートだと、帰りに香港で1泊して、おいしい飲茶を
食べることができます。

②ミャンマー+シンガポール
東京-SIN間はANAで5万円。
SIN-ヤンゴン間はエアアジアで2万円。
これもエアアジアなので、クアラルンプール経由ですが
香港ルートよりも1万円安いです。
ただ、シンガポールってあまり興味ないので、
リッツのサマーパビリオンの飲茶と、Tim Ho Wanの
飲茶を食べて終わりかな。
シンガポールはホテルが高いので、この場合は帰りは
深夜便にしなきゃ。

③ミャンマー+バンコク
東京-BKK間はANAで58000円。
バンコクからは直接バガン近くのマンダレーまで
5000円ほどで行けそう。

ミャンマーにするか決めてかねている理由は国内線がすごく高いこと。
どこに行くにも一度ヤンゴンに戻らなければならず、片道は18000円くらい。
ヤンゴン-バガン-ヤンゴンで36000円。
ヤンゴン-サンドウェ(ビーチ)-ヤンゴンで36000円。
国内線だけで7万円はちょっと高いなぁ。

いろいろ調べると、モスクワIN、サンクトペテルブルクOUTのチケットが
8万くらいでありました。
実際に行くのは5月だけど、試しに2月の日程で検索してみると
エティハド航空のチケットが往復で6万円で出ていました。

モスクワからサンクトペテルブルクまでは寝台列車で1万円くらい。
モスクワはプール付きのホテルでもけっこう安いし、なんといっても
ごはんがおいしそう!

VISAも自分で手配すれば無料なので、航空券さえ安ければロシアに
決定になりそう♪

 

2016年ゴールデンウイークの計画」への10件のフィードバック

  1. みほさんはロシアに行かれてるんですね!ごはん、やっぱりおいしいんですね~チキンキエフが食べてみたいです!気持ちはほぼロシアに傾いています^^

  2. ゆうさん、こんにちは。もう来年のGW計画を検討ですね!と言いつつ、私はすでに特典航空券を発券していました(笑)サンクトペテルブルクは一度行ってみたいな~と思うのですが、査証の手続きが面倒そうで…。自分でやるとタダでも、1か月くらいパスポートが戻って来ないって、噂を聞きました。ホントかな。それって、タイミングを間違うと、他の旅行日程に影響しちゃいそう。

  3. ゆうさんこんにちは^^連日ギリシャ旅行記を興味津々で眺めてます。行ってみたいけど私はビビリ&体力無しなのでヨーロッパは厳しいわ~涙。そういえばもう来年のGWまで半年をきりましたね!バガン、今うちのリビングのカレンダー11月の写真がまさにバガンなんです。こんな遺跡がミャンマーにあるんだと眺めてたらゆうさんのブログ記事に登場したのでビックリ。この遺跡は是非上空から見てみたいですえぇ。ステキなホテルもあるんですね。今回はモスクワになりそうということでそちらも楽しみですが、いつかバガンもお願いします!(と、人頼み。笑)

  4. プリゴンさん、こんにちは~GWはもう発券済みなんですね、さすがです!次はどこに行かれるんでしょうか?ロシアビザですが、自分で大使館に行って手続きをすれば2週間ぴったりで取得できるようですが、申請と受け取りでどちらも半日は潰れそうです。私は自分で申請に行こうと思っているので、また詳しく書きますね!来年は1~4月末までは学校があるので、その間はどこにも行けないのが悲しいです南米貯金に励もうかな明日は3時起きで香港に行ってきます!(今夜は19時に寝る予定)

  5. yossyさん、こんにちは!バガン、なんともタイムリーでしたね!yossyさんのおっしゃる通り、バガンでは気球に乗って遺跡を見るツアーもあるみたいです。東京-ミャンマー間と、ミャンマー国内での航空券の値段が同じというのがどうしても私の中で納得がいかず、今回は見送ると思います近場のアジアはほとんど行ってしまったので、もう行くところが限られてしまうんですよね今回ネパールも考えていたのですが、地震の影響がまだ残っているようなのでやめました。若い時にもっと行きにくいところから始めればよかったです(笑)来年のGW、yossyさんはハワイですか?

  6. モスクワもいいけど、サンクトペテルブルグは見処満載よ❕❕美術館に宮殿に。サンクトペテルブルグで食べたスープとサーモンのピロシキが忘れられない…私も行きたいなー

  7. Masaさん、ゴールデンウィーク一緒に行っちゃう?来年3月にやっと大学卒業なので、卒業祝いの旅行だよ♪うちの彼は行きたくないみたい(怖いらしい)なので、たぶん私一人かもご飯すごくおいしそうだよね~、今度会ったときにいろいろ教えてね!そうそう、12月くらいにアメブロからワードプレスに引っ越しするよ~

  8. >ゆうさん二、三年先だったら、一緒に行ったのに!サンクトペテルブルグは小さい街だから、一人で来てる人もいたよ~卒業旅行にぴったりだと思う❕❕実は私もワードプレスに変更考えているよ‼

  9. Masaさん、そっか、今は無理だよね~そのうち一緒にどこか行けるといいね!Masaさんもワードプレスに引っ越し考えてるんだね!今回の引っ越しを機にいろいろなブログを試しに使ってみたんだけどワードプレスが一番シンプルだし、写真の容量も多いし、よさそうかなと思って

コメントを残す

