カメラについての備忘録

カメラど素人の私がペンタックスのQ7を買って3か月がたちました。
明るいところではなんとか写真が撮れるようにはなったのですが、
暗いところではぜんぜんうまくいかず…

写真の上手なおともだちにいろいろ教えてもらってきました。

六本木のサルサバー♪

まずは友人が来る前に、マニュアルを読みながら、自分で試し撮り。
今までP(オート)とM(マニュアル)は使ったことはあったのですが
今回は初のSCN(シーン)にセットし、ナイトスナップモードに設定。
レンズは01STANDARD PRIME。単焦点レンズです。

おともだちが来る前に撮った写真。
SCN mode, 1/125sec, F2.2, ISO12800

暗い時はISOを上げればいいと思っていたため
ISOはマックスの12800
画像がかなり荒いですね

こちらもおともだちが来る前に撮った写真
奇跡的に少しましに撮れています
SCN mode, 1/10sec, F1.9, ISO800, 0.0EV

SCN mode, 1/8sec, F1.9, ISO800, 0.0EV

おともだちが来てくれて、1時間ほど授業をしてもらいました♪
SCNからAVに変更し、さらに露出補正をあげて撮った写真
これが一番きれいでした
せっかくきれいに撮れたのに被写体がビールのジョッキ… 笑
AV mode, 1/5sec, F1.9, ISO1600, +1.3EV

ここからは無知な私の備忘録です^^
・ISOの数値を上げると明るくなるが、画像が荒くなる
・Fはレンズの明るさのこと。Q7の場合F1.9までしか下がらない
・AVのAはしぼりのこと
・WBとはホワイトバランスのこと
・センサーが大きいほうがよくぼかしが入れられるが、難しい

教えてもらっている時はわかったつもりでメモをしていたのに
今、ひとりでメモを見ると思い出せない…

とりあえずはたくさん練習してみます♪

カメラについての備忘録」への2件のフィードバック

  1. こんばんは。ゆうさんのカメラは単焦点レンズですから、ズームと違って明るく、条件としては恵まれている方ですよ。手ぶれ補正機能も付いてますから、無駄にシャッター速度を上げる必要もありません。シャッター速度を1/8か1/15にして、絞りは開放のF1.9、あとは暗い場所の条件に合わせて感度をISO400→800→1600と上げて行くと、適正な露出が見つけやすいと思います。1/5とかは手ぶれのリスクも高いので、そういう時は画像が荒くなることは気にせず感度をさらに上げてしまった方が良いと思いますけど。

  2. プリゴンさん、こんばんは♪お返事が遅くなってしまいすいませんでした^^いろいろ教えていただきありがとうございます!F1.9は明るいんですね~、安心しましたしかもこのカメラ、手ぶれ補正機能なんてついてたんですね、知りませんでした!感度というのはISOのことなんですね?専門用語がさっぱりわからずすいません…今まではM(マニュアル)にセットしてISOをあげて撮っていたのですが今回はほぼすべてAVにセットして撮ってみました。Mよりも断然明るかったです!ぷりごんさんは一眼レフをお使いですか?どうやったらそんなに綺麗に撮れるんでしょうか?←心からの疑問です^^どうやってカメラの使い方を勉強されましたか?慣れでしょうか?またいろいろお尋ねするかと思いますが、教えていただけると嬉しいです♪

コメントを残す

