ハノイでフライトキャンセル

3月末のラオス旅行では、ベトナム航空を利用しました。
ハノイからはラオス航空でルアンパバーンへ行く予定が
まさかのフライトキャンセル!
その時のことについて少し書いてみたいと思います。

ハノイでは5時間のトランジットだったので、のんびり読書を
していたのですが、ボーディングタイムの20時になっても、
搭乗がはじまらずそうこうするうちに、ゲートがざわざわし始めました。
なんだろう、と聞いてみると、ルアンパバーンからの飛行機が飛ばず、
私たちのフライトがキャンセルになったとのこと。
翌朝10時のフライトに振替になったので、ハノイに1泊することに。

私は1泊目の予定が決まっていなかったため、ホテルを取っていなかったので
よかったですが、ほかの方たちは急きょルアンパバーンのホテルキャンセルに
大変そうでした。

ベトナム航空がハノイ空港の近くのホテルを手配してくれるとのことで
入国手続きをします。
日本人はすぐに入国できたのですが、ほかの国の人たちはビザが
必要とのことで、みんな揃うまで2時間近く待ちました。

ホテルに着いたらもう夜の10時前。
そこから、近くのレストランに連れて行ってもらい
一緒のホテルになった日本人の方たちとごはんをシェアすることに。

真っ暗闇の中、連れていかれたので、その時は自分たちが
どこにいるのかまったくわからなかったのですが、
Melinh Plazaというところだったようです。

大きなショッピングモールで、ビッグCというスーパーなども
入っていました。
こちらのレストランで晩ごはん。
無料だから好きなだけ食べて!とベトナム航空の人に言われたので
みんなでたくさん注文しました^^
この写真以外にも野菜スープや野菜炒め、魚のフライなどなど。

お腹いっぱいになったところで、ホテルへ戻ります。
ホテルはさきほどのショッピングモールのすぐ隣。

夜中に撮ったので、なにやら照明の色があやしいことに^^

翌朝もきのうのショッピングモールで朝ごはん。

焼きそばを注文したら、インスタント麺でした…

朝8時にホテルを出発し、準備されたバスに乗って空港へ。

私たちが乗り込んだラオス航空のプロペラ機。
この写真はケンコーのカメラで撮ったのですが、この広角具合
さすがです!

ハノイからルアンパバーンまでは50分のフライトですが
軽食がでました。
箱がかわいい♪

中身はフルーツと、野菜が入った揚げパン。

ルアンパバーンが見えてきました。

ルアンパバーンに到着!
このときの乗客のみなさんの安堵した笑顔が忘れられません^^

フライトキャンセルなんて初めての経験でしたが、なんだか
旅!ってかんじで、わくわくしました^^
夜遅かったため、初めてのハノイ滞在にも関わらず観光は一切
できなかったのがちょっと心残りですが、ハプニングあってこその旅。
いい思い出になりました。

ハノイでフライトキャンセル」への4件のフィードバック

1. フライトキャンセルは大変でしたね。とは言え、航空会社都合ならフォローがある分、何とかなりますよね。自分もマドリッド発のフライトが大幅に遅れ、成田行きのJALに置き去りにされ、フランクフルトに1泊する羽目になり、GWが1日延びちゃったことがあります。

2. プリゴンさん、こんばんは♪キャンセルって初めての経験だったので、ほんとにあるんだーってちょっと他人事のように思いつつ、楽しんでしまいました^^そういえば、私も以前ロンドンからローマに行くアリタリア航空が5時間遅れになったことがあるのを、今思い出しました!^^ローマが最終目的地だったので、よかったんですけどねヨーロッパでも遅延はよくあるんですね~乗り継ぎには余裕をもったほうが良さそうですねプリゴンさんのヴェネチア旅行記、楽しみにしています!

3. 僕もフライトキャンセルは割と普通のこととして経験ありです。が、同日中に振り替えのケースばかりです。宿泊になる経験はないです。ゆうさんは特に動じることもなく、対応されているようですね。さすが旅慣れていらっしゃる。でも他の乗客を2時間も待つって結構な疲労感ですね。VISA有無で分けてくれても良さそうなのに。。。それと初日の宿泊先を決めずに旅立つというのも頼もしい!僕にはできないです。。。

4. shamrockさん、おはようございます♪今回はハノイ-ルアンパバーン間の最後のフライトだったため、翌日振替になりました。これがアメリカやヨーロッパの主要都市であればまた違ったんでしょうねshamrockさんもキャンセルは度々経験されていらっしゃるんですね~アジアなどを一人で旅するときにはほとんどホテルは予約していませんどこでどんな出会いがあるかわからないし、ほかの場所へ移動したくなるかもしれないので、ホテルを先に決めてしまうことで予定に縛られてしまうのがいやなんですよね~^^でもこれは旅先や旅の目的にもよるので、やはりビーチリゾートに行くときなどはあらかじめ予約しています♪shamrockさん、NYもうすぐですね!レポ、楽しみにしています!