朝5時のブルーモスク

同じホテルに泊まっていたドイツ人のカップルが翌朝5時から
ブルーモスクのお祈りを見に行くというので私も一緒に行くことに。
この日は金曜日。
イスラム教では金曜日は休日で、金曜の朝の礼拝が一番大事な礼拝
なのだそうです。

モスクに入る前に、水道で手足を洗います。

1.両手を手首まで3度洗う
2.水で3度口をすすぐ
3.鼻孔を浄める
4.顔を3度洗う
5.前腕(手首から肘まで)3度洗う。
6.両手を濡らして、額から首までさっと撫でる。
次に親指で耳の回りを撫で、耳の中も拭く
7.足首から爪先まで、先に右足、次に左足の順で洗う

前日の夕方に来たときとは全然違う雰囲気でとても静か。
私たち女性はモスクの一番うしろの隔離された場所に
座られされました。
しばらくすると礼拝が始まります。
きっちり一列に並んで、1時間ほどの礼拝の間、座ったり立ったり、
頭を床につけたりまわりを見ながら、見様見真似で私もお祈りしました。


この夜のフライトはカタール航空だったので、イスタンブールから
ドーハへ向かいました。
飛行機で隣の席だった女性がちょうど私と歳が同じくらいで仲良くなり、
ぜひ今度うちに遊びに来て!と言われ、連絡先を交換しました。
カタール人である彼女のおうちは800平米の広さだそうです~、さすが
オイルマネーで潤っている国の人たちはちがいますね。
彼女の娘たちも日本が大好きだそうで、いつか日本に行きたいとのこと。
楽しいお喋りのおかげで4時間のフライトもあっという間。
空港で別れるときに、おいしいごはんでも食べて、とお金を渡してくれました。
せっかくの好意なので頂きました。
あとで見てみると、なんと2万円分のカタールリアルでした、びっくり。
これって、もしかして朝の礼拝のおかげなのかな、なんてちょっと思ってみたり^^

 

コメントを残す

