シェムリアップからバンコクへ

ホテルで翌朝ポイペットへ行くバスを予約してもらいました。

朝7:30にバス停へ向かいます。
ポイペットまでは3時間。
クッキー、パン、フルーツとお水を準備してバスに乗り込みます。

ポイペットに着いたら、カンボジアのイミグレーションで出国手続き。
来たときよりもスムーズでした。
そのまま歩いてタイのイミグレーションへ。

え!たくさん人が並んでる!
ざっと見た感じ700~800人くらいは並んでいます。
私たちも急いで列に並びますが、油断するとどんどん割り込まれます。

それにしても暑い。気温は35度。
屋根はありません。
荷物からTシャツを取り出して、頭にかぶります。

この時点ですでに5時間待ったあたり。
やっと屋根のあるところまで来ました。
でも屋根はあまり日差しを遮ってくれていない・・・。

食べるものを持ってきていてよかった。
ときどき、お水やらスナックなどを売る人がやってきます。

でもあまりお水を飲むとお手洗いに行きたくなるので、我慢します。

ここから2間後にやっと建物に入れ、さらに1時間並んで
やっとタイに入国。
入国したのは夜7:50で、国境が閉まるぎりぎり10分前。
私たちの後ろにもまだまだたくさん人がいました。

一緒に8時間、暑い中戦った人たちとバンコクへ向かう
バスを探します。
しかし灯りもなく真っ暗。
自分たちがどこに向かっているのかもよくわからず
歩いていると、小さな灯りが見えてきました。
コンビニのようなお店の前にバンがたくさんとまっています。

コンビニで冷たいお水を買い、バンコク行きのバンに
乗り込みます。
ここからバンコクまでは休憩なしで5時間でした。

深夜2時前にバンコクのカオサン近くに到着。
国境超えるのに丸一日もかかってしまいました。
陸路の国境越えはもうこりごり。

コメントを残す

