リシュケシュでヨガ

6時にヨガのアシュラムへ。

6時から1時間は瞑想、そのあと1時間ヨガをします。
料金は100円。

アシュラムはガンジス川の目の前。
とてもきれいなアシュラムでした。

瞑想はもちろん目を閉じるのですが、先生の英語がなまっていて、
何を言っているのかよくわからなかったので、ずっと薄目をあけて
ほかの人の動きを見ながらの瞑想でした^^

ヨガはそんなに難しいレベルではなくリラックスできるもので、
すごくよかったです。
ただ、ヨガの最中に窓からサルが出はいりするのが気になって、
集中できませんでした。

ヨガ教室で一緒だったフランス人のふたりと朝食を食べにお気に入りのカフェへ。
ヨガの後のごはん、おいしい♪

そのあとはしばらくリシュケシュをお散歩し、念願だったガンジス川での沐浴。
沐浴で有名なバラナシのガンジス川とは違い、上流であるリシュケシュの川は
きれいでした。

コメントを残す

